MAYBESのhideco.です。育児グッズを製作しているクリエイターをしています。
主には赤ちゃんのもの、こどものもの、ママ・パパのものなど育児にまつわる作品を中心にカラフルな作品を製作しています。
hideco.のつぶやきや作品の紹介、イベント情報をブログに載せいます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
年始からのまとめ(´△`)
 
こんにちわ!

自分でもびっくりですがこれ、この記事今年初めてなんですよね!

年末からの私の動きは謎なのね(笑)


(家山駅でSLも見ました)

今年もはじまってとうとう1か月になろうとしています。

みなさん放置していてゴメンナサイm(__)m
私は元気ですよー!←聞いてない

最近はインターネットの接続制限なのかネット環境最悪(;´・ω・)
でもやっぱり更新しなきゃと思ってやっとできました!

hidecoはというと、お正月は横浜にいたりしました。
でも材料を買おうと思ったのにお店は正月休みだったりであんまり仕入できずでした(`ε´*)

そして年始からはオーダーとはぴままカフェのお支度をしています。

出展するものなどはぴままカフェのお話はもうちょっと後にしますね♥



こんな感じでパンケーキタワーの様なスタイがいっぱい(*'ω'*)

先週は息子さんがお熱でダウンでしたが今週からはとっても元気です(笑)



リュックのベルトもお直ししてクッション材を増やしたり形を変えたり…

これがまた失敗ばかりでね、何回やりなおしたか…
写真のほとんどがボツな布たちやら型紙やらなのです。





完成品はこうなのですがベルトは以前の物よりもとっても安定するようになりました。

ちょっと脱線した話になるんですが、私たちは作っていく上でどうしても市販されている(商用可能のね)型紙を使ったりもしています。

でもその型紙って使う側よりも作る方のレベルに合わせて型紙や作り方が描かれていたりするほうが多いと思うんです。

だからね、私たちハンドメイドの作り手ってのは元の型紙からより使う人の目線で何ができるかっっていうのがひとつの仕事でもあるんじゃないかなーって思ったりしています。

変な話をして失礼しました・゚・(*ノДノ)・゚・

ぜひちらっと作品見ながら思い出してもらえたら嬉しいです(*´ー`)


さて最後にイベントのお知らせをさせてくださいm(__)m


近くて明日です!!!!!

128日 1000〜 場所:第一建設 藤枝モデルハウス

      ●sozai ichiM’s caféさん主催)

      ハンドメイドに使う材料のみのイベントです。

      カットクロスやリボンなどを出店します。

 


214日〜16日 1000〜 場所:駿府匠宿(静岡市駿河区丸子)

     ●はぴままカフェ

      静岡で行われている大きな子育て支援イベント!

グッズ・フード・癒し・体験

一日中遊べちゃうイベントです♪

 


37日 1000〜 場所 お茶の郷(島田市金谷富士見町)

●島ママDream〜ママの夢をカタチにする会〜

島田で行われる子育て支援イベントです。
こちらは79日まで開催です。(MAYBESは7日のみ)

 


5月 はぴままカフェ出店予定

です。

みなさんよろしくお願いします。

チューリップハット♪作るときのコツ
 
こんばんわ〜〜!

先週末に病院で花粉症の薬をいただいてから快調!!!のhidecoです。

あーーー鼻が詰まらないって幸せ\(^o^)/

ありがとう!!って感じです。

今日は…アトリエきらきらさんよりオーダーをいただきましたチューリップハットを作りました。

いつも出来上がった作品ばかりを載せているので今回は作り方ではないですが、

美しい形に仕上げるための「コツ」というかhidecoなりのアレンジをご紹介いたします。

ちなみに前回も言っていますがMAYBESでお取り扱っているチューリップハットの型紙は

「メイの帽子」さんで購入しています。もちろんこちらのサイト以外の物でもこちらのやり方はできますのでぜひぜひ試してください。

作り方もとても親切に簡単になっていますし、色々な種類とサイズの帽子の型紙がそろっていますのでよかったらご覧くださいませ。

メイの帽子さんのサイトは→ コチラ


●ポイントの1つ目が切れ込みです。

まず最初に帽子の部品2枚を中表に縫います。

縫ったら縫い代に5ミリほどの切れ込みを4、5箇所に入れます↓

DSC08338.JPG

カーブがきついところは細かく入れるとより綺麗です。
縫った糸を切らないよう気を付けてください。

見えづらいけど切った感じです↓
DSC08339.JPG


●次にアイロンをしっかりかけましょう!!

縫い代を開くようにアイロンをかけます。掛けづらいので生地を反らしながらかけると
かけやすくしわもなりにくいです。↓

DSC08332.JPG

このようになります。

●そのあとはステッチをかけます。
ステッチは端から2ミリぐらいが綺麗に見えます↓

DSC08335.JPG

こうやってこちらも反りながらだとやりやすいです。

こんな感じにステッチがかかります↓
DSC08336.JPG

MAYBESでは表も裏もステッチを入れています。

こうすることによってかなりきれいな形になります。
この後も同じような工程を繰り返すとかなりきれいに仕上がります。

最後に3枚同士をくっつけた時の作業は大変ですが慣れれば大丈夫です!

仕上がると↓

DSC08342.JPG

DSC08341.JPG

こんな感じの表と↓

DSC08343.JPG

裏は結構シックに仕上がります。

生れる子がまだ性別がわからないのでこんな感じで仕上げてみました(*^_^*)

ステッチは色を変えてもかわいいですし、一番完成した時に綺麗に見えるのが

生地と同じ色の糸を使うことです。

これはMAYBESでこだわっているんですが、本当にきれいに見えます!!

これからの季節にピッタリのチューリップハットぜひ作ってみてくださいね(*^^)v

今日はmamamanのブログも更新しまーーす!!

--------------------------------------------------------

hidecoが主宰するハンドメイドのセレクトショップイベント!
4ヶ月に1回やっています。次回は4/17です。
ブログ覗いてくださいね〜。
mamaman project

 
--------------------------------------------------------
ランキング参加中!
よかったら上と下と2回ぽちっとなしてください↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ