MAYBESのhideco.です。育児グッズを製作しているクリエイターをしています。
主には赤ちゃんのもの、こどものもの、ママ・パパのものなど育児にまつわる作品を中心にカラフルな作品を製作しています。
hideco.のつぶやきや作品の紹介、イベント情報をブログに載せいます。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
オトナカワイイ☆
 
「オトナカワイイ」

ワタシにとって永遠のテーマです。


もうすぐ三十路を迎える私ですがやっぱりカワイイってやめられないし、でもオトナみたいなきれいさも持っていたい。

ておもうこの頃です。

はい!hidecoです。おはようございます(^o^)/

昨日はお祭りにいってきました駅南の銀座まつり。



かわいいおばあちゃんが売っていたかわいいキューピーさん。

娘が選んで買っていました。オマケでついてくるのもおばあちゃんの手作りの折り紙の番傘。

昔の人の知恵ってすごいし、作りもとてもいい。
このキューピーもスカートの下にかわいくパンツ履いていました(笑)

いつも何をしてあげられている訳でもないからね、たまにはお祭りもいいものです。

さて!最近ジャバラの母子手帳ケース作る事多いです。



今回はこのバンビちゃんのパッチワーク生地をご希望いただいてお作りしました。

レースにリボン。まさにオトナカワイイです。



中身には色んな色と乙女が大好きいちごにお花柄。

ジャバラの部分は赤でまとめました。

ファスナーをつけるのがとても苦手だったんですが最近慣れてきました。
もう最初の作り方とかじゃなくて完全自分説明書(笑)

芯をかなり使っていますのでかっちりした作りになっています♪



こちらもゾウさんとこの水玉柄のご希望でのオーダー。

これもオトナカワイイ。

バッグから出してウキウキした気分でニヤニヤしてくれたら嬉しいです。

珍しくバイアスにヒラヒラのレースを使いました。
昔のお店の軒先見たい〜なんてね。

1つ1つのオーダーを見て作っていながらその人を思っているとすごい面白いし、嬉しいんですよ。
オーダーひとつとっても同じものがなくって♪

あとちょっとで区切りがつくのでそしたらはぴままカフェのお支度に入ります。
お支度になると逆に「自分」を出していくことになるので寂しくもありプレッシャーでもあるんですが。。

でもまた頑張ります!今回は支度をブログに上げれるかな。。。。上げれるハズ。。。。。うん。
とにかく作っています(笑)
 

こんばんわ。

ここ最近びっくりするぐらい集中しているhidecoです。

ギフトが多いのでちょっとずつですが記録に残してあるものをご紹介。





こちらはオムツポーチ。
赤色とピンクが好きなお友達へのプレゼントだそうです。

次は↓




果物柄のオーダーのギフト。お名前入りです。



こちらもギフトでおしゃれなママさんへの女の子向けギフトです。

おしゃれなママさんって聞くとこちらもかなりプレッシャー(゚д゚;)

ここまではギフトのご紹介でした。
気に入ってもらえると嬉しいんだけどなぁ〜♪



こちらはオーダーをいただいた100サイズのキュロットパンツです。
このレトロなお花柄は私もお気に入りです!
これからの季節〜秋口までたっぷり使ってもらえますように。





こちらはご自宅用ということでマグケースとひさびさに抱っこひものヨダレパッドを製造しました。

基本の構造はスタイと一緒です。スタイと同じ感覚て使っていただけます。

マグケースのテーマは優しい男の子です。

写真に残っているものでこんなかんじです。
他にもあるんですがまた今度ってことでお願いします(*'ω'*)

とうとう子供たちも夏休みです(息子クンは保育園なので夏休みじゃないですが)
金曜までの5日間ラジオ体操です。



私も一緒にお付き合いしてラジオ体操しています。
すごい懐かしいですが以外に覚えているもんなのね(笑)

残り2日間ばっちり晴れますように♪



そして工作というか商品に添えたりする付属品を作ろうとしています。

9月のはぴままカフェではまた一味プラスされたMAYBESを感じてもらいたいので頑張るぞ!!

同時進行形。。
 
雨が続く今日この頃ですね〜。

こんにちわ、hidecoです。

オーダーとイベント用同時進行形で作業中です。



先日娘っこの前歯がめでたく抜けました!!!!

チョコバット食べてたら抜けたらしい(笑)どんだけ!!!

少しずつ大人になっているんですね。今は歯なしのアホちゃんフェイス。



そして毎年恒例の家庭菜園もたわわと実っているのでなんだか嬉しいこの頃。

子供たちも観察したり、さわったり少しでも興味が湧いて野菜食べてくれるといいんだけど…

******************************

話変わって、富士宮の「ママたちのマルシェ展」始まりましたね。

私は売れ行き具合を知らないので初日から「買ったよ〜」とメールが来てほっこりしました。

来週には1回在庫を見ながら追加できたら嬉しいんですがイベントもあるのでそこらへんは調整していきますね。



富士には↑のようなキルトを挟んであるぷっくりとしたトートもあります。

大人しい柄も派手ながらも色々あって…て4種類。

ちょっと暑いし保冷シートとかでも作れたらいいなーと思っています。(あるかな?)

そして、



一見、普通のボタン式の手帳ケースですが、、、、

これ普通のよりも一回り大きめです。

お客様からカラフルで2人分しっかり入る大きさという事で



中身がこんな感じです。

ファスナーの部分はなくしてたっぷりなカード入れとさらに収納。

作っていくうちにイベント用もこっちがいいなぁと感じてくるくらいしっくりくる作りでした。

こうやってお母さんたちの声にできるだけ答えていけたらいいなぁと思っているんですが

なかなかできない部分も多く。ごめんなさい…。


来週は子育て応援イベント「きらきら」に出店です。

「しずさや+MAYBES」での出店です。
皆さんになにか子育ての日常に楽しさ+αをお届けできたらいいなと思います。

チラシには載っていないけどでます(笑)



各ブース予約優先のものなどもありますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ番号 054-653-1888 担当:小澤

日時:2013年7月11日 (木曜日)
    10:00〜15:00まで

場所:ゲストハウスアンジョーヌ
    静岡県静岡市駿河区南安倍3丁目4-15
    (南幹線沿い アウディ静岡向かい)※駐車場完備
    054-203-7272

ではまた作品を紹介できたらブログ更新します♪

おひさしブリ照り〜〜♪作ったものまとめっ!!
 


こんばんわ!おひさしブリ照り〜〜♪

2月後半から何をしていたっていうとオーダーの物を作っていました。

まぁその後半戦から娘ちゃんが熱で1週間保育園を休んだり…っと1週間は丸つぶれだったんですが。

合間に上靴をペイントして楽しみました♪これなら安い上靴もなんだかオリジナルに☆




そうそうこの前は材料買ってきました!!

女の子メインですが布が入れ替わりました。

今回はその生地も含めて作ったもののご紹介↓


まずはジャバラの母子手帳ケース↑

写真家の蜷川実花さんがお好きだということでこのようなデザインです。

お揃いでオムツポーチも↓


そしてリュックです↓



実はね↑の写真たちは10月にあった「はぴままハロウィン」の仮装コンテストのMAYBES賞のプレゼントの作品です。

何でも作るっていう賞なので当選された方も迷っていたようです(;゚∀゚)ありがたい〜〜♪
いまさら?って思わないでね…ゴメンしゃい><



こちらはオーダーをいただいていたクマちゃん柄セット。

2月のはぴままではこのクマ柄がとても人気でした♪あたしもこのゆるさスキー!!






こちらは大人のちょっとしたものを入れたいとオーダーを頂いたポシェットの大きい版。

お子様より少し豪華な感じになっています♪内布はドクロがお好きだという事でちらっとみえるように^^



見慣れないチューリップですがこれは3か月の女の子用にオーダーいただいた物です。
ゴムを入れてあるのでサイズ調整ができます。

赤ちゃんの頭の予想がつかずでかなり瞑想しましたが形になってなにより♪



同じ方からエルゴという抱っこ紐用のヨダレパッドのご注文も!
これも作ったのは初なんですがスタイと仕様が同じになっています。
もちろんリバーシブルさ♪



最後!!!!
チューリップハットで赤い色が似合う男の子というオーダーでした♪



カラフル&シンプルにまとめてみました。


さて!!!!

来月ねぇ、イベントあるかも。4月の中ごろとか。

でそれが終わるとはぴままカフェです!

あとはhaco28+さんとしていくつかイベントに納品します。
また詳しくは後日ねっ( *´艸`)

そして商品はでませんが、明日「しみず防災フェスタ」の実行委員としてお手伝いをします。

私はgammoバーガーさんのお手伝いをしますのでぜひお暇な方はしみず駅前の公園広場へどうぞ〜〜!!!!!

ハデハデ授乳ケープ&ミニミニポーチ
 
-----------------イベント宣伝-----------------

 MAYBES 5年祭!
oneday shop 「Kimagure」
11月17日 (土) 10:30〜15:00
駿河工房ギャラリー (静岡市駿河区桃園町)



場所はこちら↓



>
大きな地図で見る

****************************

こんばんわー!!

ここ数日イベントの作品準備にアタフタ…
すっかりブログ忘れていましたスミマセン…



2日間くらい縫い続けて1袋いっぱいに出来上がりました〜。
まだ作るけどね。

一つ一つというか当日のラインナップは前日くらいにご紹介予定デス。

新柄の生地もチラホラ。
いつもより増量とかもあります。

遅く来てもゆっくり見れるようにって^^

さてオーダーで授乳ケープを作りました。



ハデハデ(笑)

でも好きです♪生地はカラフルなキノコちゃん。

単品もかわいいんですが合わせるとこんな感じ♪



ネックのゴムも生地を変えてハデハデー!

今回は前だけのタイプなので携帯には持ち運びやすいです。
上手くできたのでちょっとテンションが上がっている私です☆

そして↓



ちっちゃいオムツポーチ。

これ普通のオムツポーチの半分くらいの大きさのかわいいタイプ。



ホレちっちゃい(笑)

メイクポーチやお菓子など多種多様な使い方で楽しんでほしいです^^
今のところオーダーメイドオンリーですが…またそのうちイベントに出せたらいいなぁと思います。

そうそうこの前って昨日?いや一昨日?
haco28+さんへ納品しにいったときに↓


かわいいレザーのおさいふ☆

これ狙っています。一目ぼれで今のネコちゃんのお財布も選手交代させようかと。

んーーまぁ私の話題はこれくらいにしてイベントの方もブログを更新します!
頑張る頑張る!!
おそろいのギフト
*********************
 MAYBES 5年祭!
oneday shop 「Kimagure」
11月17日 (土) 10:30〜15:00
駿河工房ギャラリー (静岡市駿河区桃園町)



場所はこちら↓

>
大きな地図で見る

↓guest↓
chocolat.(ショコラ)さん/リバティ生地の大人服・子供服・雑貨
Hi-3(ヒノミ)さん/派手ネイティブなこどものお洋服・雑貨
Rumi*(ルミ)さん/ナチュラルなベビーキッズ雑貨
しずさやshopさん/布雑貨と季節のジャム
haco28+(ハコニワプラス)さん/オサレな大人の雑貨
ふぉと*いろさん/カメラ雑貨・撮影
ゆるリラさん/足裏リフレ(マッサージ)

イートイン・駐車場などあり。詳しくはまた後日〜♪

DMをご希望がありましたら喜んで送らせてくださいね☆

DMをご希望の方は〒・ご住所・お名前をお忘れなく(^o^)/
maybes.hideko@pj8.so-net.ne.jp
までどうぞ(*^o^*)
(DMがあるといいことあるかもー♪)

****************************
こんばんわ♪

今日はいい天気でしたね〜。

色んな所でイベントをやっていたりで秋を満喫できるだろうなぁ〜とか思ってました。

あともうちょっとなんですがオーダーの物を集中して作っています。

今日はお揃いのギフトの製作。



新しく入荷した生地で作ったシロクマのかわいいboysギフト。

シロクマさんのパンツがカラフルでそれがかわいい生地。
柔らかい生地なのでなんでも使い道ありの便利サン。

それから…



ヒコーキ柄がシンプルだけど印象的なシンプルboysギフトです。

黒に見えがちですがブラウンの大き目のドットがかわいいんですよ〜。

気に入ってもらえると嬉しいんですが((´∀`*))



おんなじシロクマですがこれはおしりふきポーチ。





こちらはボトルケース。

オフホワイトのシロクマさんもかわいらしいんですよ〜♪

このシロクマさんはネイビー・オフホワイト・ベビーピンクと入荷しています。
イベントで色々形にしていくのでお楽しみに♪

では今日はこの辺で(。・∀・)ノ
もうちょっとオーダーの作品作りが続くかなー?
やっぱり派手がスキ〜♪
 
イベントご案内*********************
 MAYBES 5年祭!
oneday shop 「Kimagure」
11月17日 (土) 10:30〜15:00
駿河工房ギャラリー (静岡市駿河区桃園町)



場所はこちら↓

>
大きな地図で見る

↓guest↓
chocolat.(ショコラ)さん/リバティ生地の大人服・子供服・雑貨
Hi-3(ヒノミ)さん/派手ネイティブなこどものお洋服・雑貨
Rumi*(ルミ)さん/ナチュラルなベビーキッズ雑貨
しずさやshopさん/布雑貨と季節のジャム
haco28+(ハコニワプラス)さん/オサレな大人の雑貨
ふぉと*いろさん/カメラ雑貨・撮影
ゆるリラさん/足裏リフレ(マッサージ)

イートイン・駐車場などあり。詳しくはまた後日〜♪

DMをご希望がありましたら喜んで送らせてくださいね☆

DMをご希望の方は〒・ご住所・お名前をお忘れなく(^o^)/
maybes.hideko@pj8.so-net.ne.jp
までどうぞ(*^o^*)
(DMがあるといいことあるかもー♪)

*****************************

こんばんわ♪



さっそくですがMAYBESポップなバッグを製作♪

姉妹でお揃いのバッグをというご注文でした(*^o^*)

大きなドット柄を3色使って派手だけど女の子らしいバッグに仕上がったかな〜?

これは見た目よりも大きさがあるんですがシンプルな作りの為お値段もそれなりに優しいものです♪

イベントで出すかも?
女の子は沢山のおもちゃを詰め込んでお出かけを楽しめそう☆



続いてMAYBESポップなマグケース♪

パッチワークをこんなにしたのはマグでは初めてなんですが、
作り終えるとなんか愛おしくてちょっと渡すのが惜しくなっちゃいました(;-ω-)ゞ

でもこれ実は左はパッチワーク柄、右の派手な部分はhidecoがパッチした部分です。

こうゆう組み合わせも実は面白い♪

この車柄は新しく入荷でブルーとグリーンが入りました。



裏面はこんな感じです。

オーダーメイドだからこそこだわれることが沢山。

そしてイベントだからこそあの量で見れる。

どっちも楽しむことができるのでぜひお好きな方でMAYBESの作品を楽しんでくださいね♪

そしてこの作品を産むのに重要なのが考える時間。



今はこれがかなりツボです。

ミーハーって一見悪い言葉にも見えるけど。

ミーハーは意外に使える!そしてそれを応用すると仕事が楽しいってことなんですが。

自分は飽き易いなんて思わずに色々楽しんでるなんて思えばいいじゃない〜って思うようになりました。

こんな活字の本ですが以外にMAYBESの作品へと生きていることたくさんあるんです。
沢山の作品を見たりも大事ですがでもそれ以上に自分が自分でいること。

これがホントは一番大事なことですね(^o^)/

私はよくヴィレッジヴァンガードで本を買います。
ジャンルに捕らわれない色々な本があるからね♪

ぜひ皆さんも自分の個性探しに本はどうですか?

ということで今日はおやすみなさい。
リュック
JUGEMテーマ:子育てしながら HANDMADE♪
**************************************
mamaman vol.6 なつ展



7月9日(月)

open 10:30
close 15:00

場所:ジャルディーノ
静岡市駿河区敷地2-1-7
ジャルディーノさんホームページ

駐車場あります
(満車になる可能性がありますので乗り合わせのご協力等お願いします)

mamamanの2回目のなつ展。今回は17作家で開催いたします。
こども服から雑貨、消しゴムハンコにアロマ。
ジャルディーノさんのおいしいランチボックスとジェラートで楽しんでみませんか?
天気がよければお外も解放いたします。
楽しい1日になりますように…。

**************************************

おはようございます♪

ここ最近かなり製作意欲が冴えているhidecoです。

ってムラがあってすみません。

でもなんでしょう?


作りたくなるデザインやオーダーのでぱっと頭に浮かぶ瞬間ってのがあるんですよ(笑)

そんなテンションで昨日オーダーのリュックを作りました。


大きい子なら幼稚園年長さんくらい〜小学校の低学年さんくらいの大きさのリュックです。


以前オーダーをしていただいた時の布を主に使ってシンプルだけど

おしゃれさがあるかわいさがイメージで作りました。


上だと色がわかりにくいので↓



中はまだバイアス処理が済んでないんですが、大きなポケットが2個ついています。

空いた時の開き口もかなり大きいので荷物の出し入れは比較的楽なのでは…


このリュックに対してはオーダーメイドのみでの受注ですので興味があるかたは

haco28+さんよりご相談ください。

生地も続々入荷↓

下記の物たちはmamaman vol6でデビューしますよ♪







かぼちゃパンツ、モンキーパンツなどのニット系はかなり変わります。

ドット柄も大ぶりなものが増えているのでかわいさ満点に仕上げてきますね♪





いちご祭り
 
MAYBESで定番になっている苺柄の生地。

初期からずっと使っている大好きな布です。


haco28+さんからのオーダーがあり母子手帳ケースとリュックをつくりました↓



ポンポンレースと山道テープ。
かわいくてたまらない組み合わせ。



中身はストライプとドットでシンプルかわいい仕上げにしました。



海月のタグもこれから定着するかな??


続いてリュックも↓


いちごチョコパフェをイメージしてみました。

おいしそう?



かわいくも、他のお洋服を立てて合わせれますように…

今日はこの2つの作品がお嫁にいっても好かれますように…。

では明日も製作に励みます!
ポシェット&モンキーパンツ


こんにちわ♪

今日は磐田のイベントに行ってきました!

mamamanでも参加してくれているchocolat.さんやHi-3さん、rumi*さんが参加していました♪

ハンドメイドやグリーンな雑貨、布やレースなどの副資材

様々なジャンルのおしゃれな雑貨がそろっていました☆



人もすごく多くてびっくり!やっぱりイベントは素敵〜〜(*^-^*)

その中で↓



布を仕入れて来ました(゚∀゚)かわいいUSAコットン!
これは7月のmamamanでスタイや帽子になってお目見えします。

お楽しみに〜〜☆


さて昨日はかぼちゃパンツのリベンジでモンキーパンツを作りました↓

今日お客様にお渡しをしてきて、かぼちゃパンツまでお嫁に行かさせていただきました♪

Tサマありがとうございますm(__)m





パッチをUSED風味にしてかわいポップな作りにo(*>▽<*)o

お子様が履いて下さったらお写真を送ってくださるとのことで今から楽しみです(´>∀<`)

そのことについてもまた後日お話できたらいいなぁ〜〜

そしてもうひとつのオーダーのポシェットちゃん。



中身はポケットや間仕切りがいっぱいです。

実は現役看護師さんのお仕事のグッズ入れとしてオーダーくださった一品。

ペンやPHSなど看護師さんには欠かせないグッズを沢山入れて活躍していだけますように♪

ではこの辺で今日は(。-∀-)ノ