MAYBESのhideco.です。育児グッズを製作しているクリエイターをしています。
主には赤ちゃんのもの、こどものもの、ママ・パパのものなど育児にまつわる作品を中心にカラフルな作品を製作しています。
hideco.のつぶやきや作品の紹介、イベント情報をブログに載せいます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
こんなこと話すんだっていう私の話

久しぶりのブログですね。

Facebookがありlnstagramgがあり、似たような事書いても・・・と思うようなこともありながらだったんですが^^;

実は今、子育てサポーター認定講座となるものを半年間感くらい受講して勉強しています。

今日はその講座を受けた先輩サポーターさんのお話だったんですが、
講座とは全然関係なしにMAYBESを知ってくださっている方がいたんですね。

その方が「ブログ見てます」って言ってくれて。

ブログ放ったらかし状態なのにそんな・・・嬉しすぎる!!!
と勝手に舞い上がっています( ´ω` )/

そういった切っ掛けもあって今ブログ書いています。

ブログは基本書きたい時になっちゃうかもですけど・・・。
独り言っぽいかもですが見ていたけたらと思います。

―――――――――――――――

MAYBESをはじめて10年という月日がいつの間にか経ちました。


10年の間にハンドメイドの事情も色々あって私も悩んだり、止まったり、もうやめちゃおうかなとか思ったことも何度もありました。

一昨年に出産をしてしばらく休んでいたんですが去年の秋口ぐらいから、イベントやオーダーもなんとか復活できています。

でもね、やっぱ甘くないです。

私の代わりなんていくらでもいるんです。

それまでの私は本当に天狗でした。あげくに結構な天邪鬼。しかもネガティブ。

怖がりなのに、どこかわかんない自信があって恐ろしい私。

前は正直1人勝ちとか思ってました←ごめんなさい(>_<;)

今は売上は前と変わらないけれど売れないなって思いんだり・・・

でもその点を色々考えたんです。

時代もあるかもしれません。

私の実力不足もあると思います。

でも、1つ思うことがありました。

きっと周りの作家さんも同じように売れているからですね。

そう思うと悔しいですけど(笑)

目線を変えたら、周りのクオリティが上がっているんですよね。

ハンドメイド以上のハンドメイドなアイテムがきっとすごいんです。

ハンドメイドひとつとっても飾りがいっぱいついていたり、オシャレでかわいいものはいっぱいありますよね。

それはそれですごく良い事だと思います。
自分が望んでいたハンドメイドの世界でもあったからです。

じゃぁ私も時代や流行りを追いかけたものを作れば売れるのか・・・といえばそうじゃないかなって。

私は私のスタイルを変えない理由があります。

MAYBESはカラフル+シンプル

相反する気もしますが(^ω^;)

基本は布合わせを楽しんでいます。

必要以外のフリル・ボタンなどは使いません。


なぜなら・・・ 私は「こども」や「あかちゃん」「そのお母さん」を相手にしているからです。


オシャレだけならそこらへんのお店で買えばいいと思います。


でも私は機能もママ目線でちょっとの特別で世界に1つの物を作って売っていきたい。

そう思っています。

スタイも中綿を入れてママの洗濯回数を減らしてあげたいという思いがあります。

私は今のハンドメイドからは物足りないかも知れません。

でも理由があってそうしています。

売っても売れないものだってあるけど失敗があるから成功だってある。
そう思います。


同じような物なんて世の中見ればいっぱいある。
真似されたりとかより、その先も上も見ていればいいし
それはそれでいいじゃん。
いつまでも私は私を貫きたいです。
それがMAYBESでありhidecoだと思います。


ということで(笑)ちょっとダークな話だったり、お客さんだって読んでいるのにこんな話しをしていいのかとか思いましたが私が思っていることちょっと知っていてくれたら嬉しいです。



さてはぴまま2月まで1ヵ月切りましたね!

頑張ってお作りして、当日ブースをいっぱいにできるよう頑張ります。

みなさま宜しくお願いします。









GWでしたー♪

こんばんは(^^)

イベントが終わったと思ったら怒涛のGW(笑)

我が家は旦那様はお仕事だったので毎日何しようかな〜と思ってました。

まぁ後半戦は息子は熱を出してそのままGWも延長戦^^;

そして土曜日も学校参観だったので今日は子供たちもお休み。なんか今日でやっとGWが終わる気がします。

イベントの準備のために1ヵ月子育てを半放棄していたのでまずは家族へご奉仕↓



富士山こどもの国へ行きました〜。寒くて暑い富士山でした(笑)

はじめて行ったんですが、だだっ広いですね
〜!後半戦グダグダと日焼けと(笑)

でも楽しかったです(^o^)/
ここあたりから息子さん熱で後はほとんどお家ゴロゴロ。

自分へもご奉仕♪

大好きなBUMP OF CHICKENのライブに行かせてもらいました〜!

おしゃれ頑張ろうとほぼ全身G.U.です。
安いから(笑)






滞在時間5時間くらいの超(笑)とんぼ帰りでしたがライブを満喫!

3人を見てくれたパパさんに感謝です。
息子くんはお熱しぶとかったけどよく頑張りました。


出産してから行ってないので久しぶりの楽しみでした〜♪

今日はお熱の息子も良くなったので藤枝の蓮華寺キッズパークへ!

平日なのにすごい人ー!

びっくりしました。



でも人気なわけですわ!

無料だし、駐車場あるし、スタバあるし!
雨の日にも体いっぱい動かせますね(^^)



息子たちも沢山動いてましたー!

ボーネルンドなど海外の有名ブランドの遊具で遊べるのは嬉しいです。

横浜のマー〇イズのプレイラウンドは有料だったのでお得すぎる!
平日は2時間交代でゆったりと遊べました。

今は布団に横になりながら書いてるんですが、やっとGWが終わる気がしてなんか嬉しい。ニヤニヤします。

お昼のことも考えなくていいしね(笑)

そんなこった5月のご予約の製作が始まります!お待たせいたしましたm(__)m

オーダー受注は今7月までは満席。8月分は残り3件、9月からはまだまだ余裕がありますので興味がありましたらhidecoまでご連絡又はハコニワプラスさんへどうぞ。

ではみなさまこれからもMAYBESをよろしくお願いします。

インスタへお引越しします
こんばんは??

お久しぶりです。こんな時間ですがブログを更新です。


末っ子ちゃんが生まれ7ヶ月がすぎました。
子育てに奮闘する日々ですが、ハンドメイドも少しずつ復活して書きました。

なかなか作る時間をまとめてはとれないのでできる時にできる分だけですが……( ºΔº ;)
でも楽しくやらせていただいています。

さてなかなかブログを更新できず放置でしたのでこれを気にブログからインスタへお引越しをします。
ブログだとなかなか書く時間もパソコンへ向かう時間もないからです。
今までブログを見てくださいましたみなさま本当にありがとうございます。


ブログはこのまま残していきますがこれからの投稿はFacebookページとインスタをメインにして行きますのでみなさまフォローしていただけたら幸いです。



maybes_handmadeでぜひ検索してください。
まだまだ完全ではありませんが日々作ったものや情報を流していけたらと思います。

Facebookページは
MAYBESFacebookページ
からぜひいいね!をお願いします。

ブログはまた落ち着いて書けるようになりましたら再開させてください。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。
お知らせ
お久しぶりです。

MAYBESを大切にしてくださってるみなさん。本当にいつもありがとうございます。
出産ギリギリまで体調の波が激しくゆっくりできるときに作らせていただきましたが長い間FBアップお休みをしてしまいすみません。

7月に3人目の新しい命が誕生しました。



しばらくたち少しずつ生活にも慣れ落ち着いてきましたが。
久しぶりの赤ちゃん育児は手探りばかりで上手くいかないことも多々あります。
まだまだMAYBESを再開するにはお時間が必要で、時間があるときに作り委託の方をひっそり再開していければと思っています。

イベント出展、オーダーはしばらくはお休みです。ゴメンナサイ(;_;)
お問い合わせなどは時間差になることもありますのでご理解をお願いいたします。

でもでもイベントなどには遊びにいくので良かったらお声かけください〜(笑)
スローに再開します。
すっごくお久しぶりです。
ご連絡とれない方本当にごめんなさい。
お返事してない方本当にごめんなさい。

12月から1月は本当に気力も体力もなくただただ横になってるのが精一杯の日が続きました。
沢山の方にお世話になり、迷惑もかけました。


何故か流行りのインフルにもなり薬が飲めない分回復に時間もかかりましたが…
5ヵ月も半ばに入りようやく元気になりMAYBESもスローですが再開していけるようになりました。
お陰さまで息子も元気になり通園許可がおりました。
通院はしばらく続きますがそれでも元気になってくれただけで幸せです。

私は昨日で30才になりました。
もっと遠いかと思ったんですがいつのまにか大人の階段から10段も上がってついに三十路。

去年は一年(とくに後半)、体調や出来事では悪いことが重なりご迷惑もかけてばかりとなりましたがその中で本当に周りに恵まれているなと感じました。言葉になりませんが温かく厳しくしてくれることに感謝ばかりです。
ただただ焦る一年で本当に自分が嫌いになり自分にイライラした年でもありました。
今年はスローな活動の一年ではあるけれど地に足のつけ私らしい活動をしたいです。あとは家族との時間を大切に。

ご連絡が遅くなりましたが明日からはじまりますはぴままカフェはお休みをします。
準備ときに体調が追い付かず製作ができずでした。
元気になったので遊びにはいくかもしれませんが(^-^)

メッセージやメールのお返事は来週よりお返しさせてください。
またこちらの私情でご迷惑おかけして本当にごめんなさい。
オーダーはしばらくお休みをしますしイベントも出る回数がかなり減り委託での在庫が主な活動家になります。

ただいまご連絡をいただいている方はお作りさせてください。
待てないって思ってる方もいらっしゃると思うのでキャンセルもしてくださって大丈夫です。(ゴメンナサイ(;_;))

言いたいことがたくさんで長くなってしまいましたがこんな私をどうぞよろしくお願いします。
お詫び
こんばんは。

明日開催予定でしたが素材工房さんでの「ガーランド作り」のワークショップですが
私の事情により中止になりました。

ご予約して楽しみにしていただいていらしゃった方。大変申し訳ございません。

息子に発熱が続き大きなリンパ種ができました。すこしかかりますが良性か悪性かを調べる検査をしています。
紫斑病というのも兼ねていて年始までは保育園に通園できません。

報告が遅くなりましたが私自身、妊娠していてつわりや体調不良が続いています。

あまり大きく言えることではないんですが、すこし前にすごく精神的に参ってしまう出来事もありました。

私の妊娠もできれば本当はもっと別の形で言いたかったし、そんな中起きたことがあまりのショックで体調が本当に悪くなりすこしずつ建て直していたら息子のこと。
あまり辛いことは嘆きたくないのですが本当に行き場のない辛さで押し潰されそうです。

これから詳しいことがわかる、息子のことでは何事もないことを祈るばかりです。

製作作業も遅くなり、さらには連絡をいただいてもお返事を返したりできないこともあり大変申し訳なく感じています。
すこし気持ちが落ち着きましたらご連絡できたらと思いますが。思い通りにいかない毎日に心苦しさだけが本当に募ってしまい…
もしオーダーのキャンセルなどありましたら
遠慮なくご連絡ください。

身勝手な文章になり本当にごめんなさい。
1つの山をこえ…たら…?

こんばんわ♪

先週は藤枝三ツ星百貨店でした。実行委員として微力ながらお手伝いさせてもらい沢山勉強しました。

ただ体調崩してるので最後はなかなか力仕事ができずでしたが参加できたことがなにより本当に幸せで嬉しい事でした。



朝から成功を祈るように出ていた富士山に見守られたのが印象的♪

今週に入りオーダーと在庫をピッチ上げてるんですが体調と様子を見ながらで頑張っております。



三ツ星ではちょこっとふわふわ系も出しました。明日か明後日にはハコニワさんに少し納品かけますのでお待ち下さいね☆



あと三ツ星ではカクタスハウスさんのテント装飾もしました♪またイベントで使ってくださると思うので見かけましたらぜひ思い出してくださいね(笑)


ではでは
漁火マルシェごちそうさまでした!

こんばんわ、眠い目を擦りながらです。

今日は由比の港にてふじのくにの芸術祭ビエンナーレオープニングイベント!その名も「漁火マルシェ」でした♪

私は出店していたわけではないですが(笑)

DJみそしるとMCごはんさんのライブ会場の飾りを作り装飾をしました(*^O^*)





会場はなんと調理室!そう今回のアーティストさんはごちソングなど「ごはん」をテーマにしたラップを奏でる方なんです☆

ライブも拝見させてもらってノリノリ楽しみました☆

自分が作った装飾を飾って誰かに見てもらえるって最高に贅沢〜(*^.^*)
嬉しかったですO(≧∇≦)O





なんと会場で贅沢にもお腹一杯に桜えびや生しらすが食べれて、静岡にいて良かった〜とあらためて思いました♪

すみません眠すぎるのでまた明日ちゃんとまどめます☆

オヤスミです!!
Soleいいね!

こんばんは♪

今日は下の息子が小学校に入るための修学前健康診断でしたヾ(・◇・)ノ

受付が最後のほうになってしまい終わるのも遅くに…トホホ

んーでも少しずつ一年生、小学校生活へ向かって進んでるんですね♪



淋しいなぁ、嬉しいなぁ。

さて明日は「Soleいいね!」の取材をしていただいた放送です(笑)

原田さんのブログにもご紹介していただけました♪ありがとうございますO(≧∇≦)O

原田さんのブログ

今回ははっちゃけすぎましたけど(笑)
こんな私ですけどみなさんよろしくお願いします♪

商品は藤枝、鷹匠ともに在庫が薄いので来週には入れます(T△T)
入荷待ちのご希望などの問い合わせは各ショップへお願いします。

ムードメーカー(藤枝)

ハコニワプラス(鷹匠)

限りはありますがmamaneマルシェでも通販でお取り扱い中です。

mamaneマルシェ はこちら

来週は池袋サンシャイン 噴水広場にて出店します(*´ω`*)
シュザイ

こんばんは♪

今日はね、嬉しい事にテレビの取材がありました☆

SBS放送のSoleいいね!と言う番組です。
静岡の方なら知っていたり、聞いたことありますよね?

静岡の主婦のバイブルの様な番組ですよ!!

今回「子育て世代が作る地域のイベント」というテーマの中で取り扱っていただきました。



私は今週土曜日に開催されます漁火マルシェのイベントに関わっていてそこからご紹介をいただいてアトリエでの作業やインタビューやアイテムのご紹介などをしました(*^.^*)



まぁまぁ、そんな前置きは良いにして

気持ち悪い声でよければ…
あれ?普段と雰囲気違うんじゃない?
と思っても平気な方(笑)

どんなことがあっても私を受け止めてくれる寛大なあなた!
ぜひ録画してリアルタイムも見てね(笑)(笑)(笑)




11月6日(木)9:55〜 地デジなら6チャンネルで!
言っときますが本当に気持ち悪くなったりしても責任持てないですよ〜(笑)


ってことでちょっと後書きみたいになりますが私は作家をやっていますがあくまで一凡人です。

名前なんて知らない人は山ほどいます。

MAYBESを知ってる人はきっとほんの一握り。でもね私には星の数の様に色んな方の思いを感じています。


そんな私がこうやってメディアに取り上げていただけるって奇跡に近いんだと思います。
だって私より魅力のある作家さんが他にも沢山いるでしょ?
だからこんな私がチャンスを掴ませてもらってることは幸せな事です。

色んなことで作業がなかなか進まないこともあったり、予定が遅れて落ちこみ迷うこともあります。
でも一つ一つを大切に作りたい気持ちは変わりません。

テレビのインタビューでも言いましたが(ネタバレじゃん)いつまでも人に笑ってもらえるアイテムを作り続けたいです。

待たせている方ごめんなさい。あと少し待ってください(T△T)
頑張って作ってますのですみません〜!

ということで明日も張り切って作業しますおやすみなさい。