MAYBESのhideco.です。育児グッズを製作しているクリエイターをしています。
主には赤ちゃんのもの、こどものもの、ママ・パパのものなど育児にまつわる作品を中心にカラフルな作品を製作しています。
hideco.のつぶやきや作品の紹介、イベント情報をブログに載せいます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 冬のイベントのお知らせ | main | 忘れないうちにイベント出店のお知らせ まとめ >>
こんなこと話すんだっていう私の話

久しぶりのブログですね。

Facebookがありlnstagramgがあり、似たような事書いても・・・と思うようなこともありながらだったんですが^^;

実は今、子育てサポーター認定講座となるものを半年間感くらい受講して勉強しています。

今日はその講座を受けた先輩サポーターさんのお話だったんですが、
講座とは全然関係なしにMAYBESを知ってくださっている方がいたんですね。

その方が「ブログ見てます」って言ってくれて。

ブログ放ったらかし状態なのにそんな・・・嬉しすぎる!!!
と勝手に舞い上がっています( ´ω` )/

そういった切っ掛けもあって今ブログ書いています。

ブログは基本書きたい時になっちゃうかもですけど・・・。
独り言っぽいかもですが見ていたけたらと思います。

―――――――――――――――

MAYBESをはじめて10年という月日がいつの間にか経ちました。


10年の間にハンドメイドの事情も色々あって私も悩んだり、止まったり、もうやめちゃおうかなとか思ったことも何度もありました。

一昨年に出産をしてしばらく休んでいたんですが去年の秋口ぐらいから、イベントやオーダーもなんとか復活できています。

でもね、やっぱ甘くないです。

私の代わりなんていくらでもいるんです。

それまでの私は本当に天狗でした。あげくに結構な天邪鬼。しかもネガティブ。

怖がりなのに、どこかわかんない自信があって恐ろしい私。

前は正直1人勝ちとか思ってました←ごめんなさい(>_<;)

今は売上は前と変わらないけれど売れないなって思いんだり・・・

でもその点を色々考えたんです。

時代もあるかもしれません。

私の実力不足もあると思います。

でも、1つ思うことがありました。

きっと周りの作家さんも同じように売れているからですね。

そう思うと悔しいですけど(笑)

目線を変えたら、周りのクオリティが上がっているんですよね。

ハンドメイド以上のハンドメイドなアイテムがきっとすごいんです。

ハンドメイドひとつとっても飾りがいっぱいついていたり、オシャレでかわいいものはいっぱいありますよね。

それはそれですごく良い事だと思います。
自分が望んでいたハンドメイドの世界でもあったからです。

じゃぁ私も時代や流行りを追いかけたものを作れば売れるのか・・・といえばそうじゃないかなって。

私は私のスタイルを変えない理由があります。

MAYBESはカラフル+シンプル

相反する気もしますが(^ω^;)

基本は布合わせを楽しんでいます。

必要以外のフリル・ボタンなどは使いません。


なぜなら・・・ 私は「こども」や「あかちゃん」「そのお母さん」を相手にしているからです。


オシャレだけならそこらへんのお店で買えばいいと思います。


でも私は機能もママ目線でちょっとの特別で世界に1つの物を作って売っていきたい。

そう思っています。

スタイも中綿を入れてママの洗濯回数を減らしてあげたいという思いがあります。

私は今のハンドメイドからは物足りないかも知れません。

でも理由があってそうしています。

売っても売れないものだってあるけど失敗があるから成功だってある。
そう思います。


同じような物なんて世の中見ればいっぱいある。
真似されたりとかより、その先も上も見ていればいいし
それはそれでいいじゃん。
いつまでも私は私を貫きたいです。
それがMAYBESでありhidecoだと思います。


ということで(笑)ちょっとダークな話だったり、お客さんだって読んでいるのにこんな話しをしていいのかとか思いましたが私が思っていることちょっと知っていてくれたら嬉しいです。



さてはぴまま2月まで1ヵ月切りましたね!

頑張ってお作りして、当日ブースをいっぱいにできるよう頑張ります。

みなさま宜しくお願いします。









COMMENT









Trackback URL
http://maybes.jugem.jp/trackback/389
TRACKBACK